📢 デザインが崩れていた原因を特定して修正しました。(24.2/12)
早咲きの菜の花畑、第1なぎさ公園へ  [2021]

早咲きの菜の花畑、第1なぎさ公園へ [2021]

2021年1月23日
スポンサーリンク

前書き

お久しぶりです。Twitterの前垢(@mohuttyau)は前言った通り永久凍結されて若干萎え気味です(笑)。四年ぐらい使っていた垢が二度と使えないと考えると切ないです。やり取りでの身内同士の過激な言葉もダメらしいのでお気をつけて。

 さて、今回の撮影記録の舞台である第1なぎさ公園。この時期は雪ぐらいしか撮れるものはないかなと思っていたのですがヤフーニュースを見かけふと思い出しました。そういやこの時期は早咲きの菜の花が咲いていると…
 

ナイスすぎるヤフーニュースさん。ってことで一年ぶりぐらいに隣市である守山市の第1なぎさ公園へ向かいます。残念ながら現役学生ということで朝昼に行くことはできず陰湿な影に戸惑っていました(笑)。隣にマンションがあるので日当たりが悪いですし夕方になると大津側に夕日が下る?上る?ので時間帯は気を付けたほうがいいのかな…?今週の休日は雨らしく諦め….

現地の詳細情報などはこちらをご覧ください。

http://www.moriyamayamamori.jp/spot/329

なぜか削除されてました(追記)

菜の花畑へ

ƒ/3.5 | 34 mm | SS:1/500 | ISO:100

一枚目のお写真。非順光ですが悪くない。

ƒ/3.2 | 21 mm | SS:1/800 | ISO:100

スポンサーリンク

手前にピント合すべきだったのかな…? 快晴のグラデーションがきれいです。

ƒ/4.0 | 70 mm | SS:1/500 | ISO:100

あえて、手前に菜の花を入れてぼかしたのですが背景が殺風景すぎる;;
花を見ると春なのに木を見ると冬。

ƒ/3.2 | 21 mm | SS:1/800 | ISO:100

シンプルに。
全体が順光で比良山地の雪が目立っていれば背景を入れたかったのですが条件が合わず

ƒ/4.0 | 70 mm | SS:1/500 | ISO:100

今月のお気に入りと言おうとしたのですがピントが…
右側の菜の花にもピント合わせたかったです;;

スポンサーリンク

ƒ/4.0 | 45 mm | SS:1/500 | ISO:100

右奥の影はマンションで…

最後に

実はこの公園は今季では菜の花ですが時期が変わりますとひまわりやコスモスを見ることもできたり。近くに伝説のピエリがありますので飲食や買い物する方はおすすめかもしれません。本屋は堅田の本屋よりは大きいです(当たり前)。野菜が安いとの評判のTOKUYAも入ってます。

このご時世の中、余計なお世話になるかもしれませんが適切な判断で行動を行ってください。地元の滋賀をどうか盛り上げてください!!

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった