📢 デザインが崩れていた原因を特定して修正しました。(24.2/12)
【レビュー】EF 28-70mm f/2.8L USMを中古で買ったお話

【レビュー】EF 28-70mm f/2.8L USMを中古で買ったお話

2021年2月6日
スポンサーリンク

定期的なお金回し。今回は中古で純正レンズであるEF 28-70mm F2.8を購入しました。
その購入したレンズの”個人的な”レビューです。

注意

・あくまでも個人的なレビューです。

・中古レンズの購入の際はしっかり詳細を読むことを推奨します。

経緯

とりあえずおもちゃ程度でも良いから2.8通しのレンズを購入したいと思いこんな形に。

sigmaの17-70mm f/2.8-4は元から持ってのですが先ほど言った通りf2.8通しのレンズの欲が…
タムロンの型落ち2.8通しもあったのですがLレンズ特有の赤い輪に憧れ、型落ちの型落ちの中古を購入しました。

こんな雑な経緯あるかおい。

【Canon】キヤノン『EF28-70mm F2.8L USM』EF28-70L レンズ 1週間保証【中古】

価格:46,247円
(2022/3/3 21:31時点)
感想(0件)

製品情報

発売当時の値段は185000円。重さは880g。
中古では3万~7万円ぐらい…?新品で売ってることは少ないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

画角が異なりますが実質、このレンズからEF24-70mm F2.8L I USM (2002年発売)、EF24-70mm F2.8L II USM(2012年)の順番に発売されました。24-70mm F2,8 I型ですがこれも逆光に弱いと聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか…

II型の新品に関しては余裕で20万越えです。

詳細は下の公式サイトをご覧ください。

ようこそ わが家へ

一部加工しています。

アマプラ対応とのことで購入。特にこのレンズもそうですがクモリのあるレンズは避けるべきだと個人的には思います。撮影に影響出るレベルなんか論外です。

想像以上に丁寧に包装?されていました。良かったと一段階安心。

https://www.flickr.com/photos/145804527@N07/50911197661/in/dateposted/

畳もどきは気にしないでください。撮影環境が….

レンズフード、前後キャップ付きのものを購入しました。

スポンサーリンク
https://www.flickr.com/photos/145804527@N07/50910507248/in/dateposted/
JKの手

クモリもない。大抵は曇りがある場合は商品の詳細に書いているはず。怪しいところは存じ上げません。

購入した第一印象。

お前でかくね

でかいし重かったです。sigmaのレンズが軽くて小さかったからそう思ってるだけかも。
レンズフードもでっかいです。

第二印象。

お前かっこいいやん

お兄さんかっこいい…

雑な作例

ƒ/2.8 | 28 mm | SS:1/1250 | ISO:100

古いレンズの割には良くないですか。

スポンサーリンク
ƒ/7.1 | 70 mm | SS:1/800 | ISO:100

画質良くないですか。波が荒いのに鳥はのんびりとしていました。

ƒ/7.1 | 28 mm | SS:1/800 | ISO:100
ƒ/2.8 | 32 mm | SS:1/2000 | ISO:100

かっこつけてる松ぼっくり。日傘もささず、直射日光大丈夫ですか…?
シャッタースピードいつも以上に早めてました。故意せぬ連写。

ƒ/2.8 | 37 mm | SS:1/400 | ISO:100

番犬ならず番猫。家で飼ってる猫もこんな感じに尻尾を前に巻いています。
寒いのか警戒しているのか。

ƒ/2.8 | 70 mm | SS:1/1250 | ISO:100

枯れ気味。

ƒ/2.8 | 28 mm | SS:1/1250 | ISO:100

設定そのままで撮ってました。解放する意味ないですごめんなさい。
左奥の鳥は先ほど撮った鳥です。

ƒ/2.8 | 65 mm | 1/60 | ISO:1600 (手振れ恐れてISOアゲアゲ)
ƒ/2.8 | 60 mm | 1/60 | ISO:1600
淀の桜
ƒ/ 2.8 | 28 mm | SS: 1/2500 | ISO:100

欠点とまとめ

ƒ/2.8 | 28 mm | SS:1/1250 | ISO: 100

何と言っても逆光にめちゃくちゃ弱い。マックス解放でもこんな感じにゴーストが入りました。
sigma17-70と使い分けるか…

スポンサーリンク

APS-Cで撮っているので最短の撮影距離を少し気になったり。35mm換算だと42mm?
EF24-70mm f2.8の型落ちのほうがいいのかもしれませんがコスト面でこちらを選びました。

あとはAFが少し遅いかもしれません。比べる対象がおかしいですがsigmaの17-70mmのほうが圧倒的に早いです。まぁそこは製造年の違いが全然違うのでしょうがないかなと。

その他の面ですが個人的には実感することはありませんでした。
ハンサム切れやクモリなどを恐れ、保管環境は気にかけたほうが良いかと思います。

ということで大事に使わせてもらいます!

【Canon】キヤノン『EF28-70mm F2.8L USM』EF28-70L レンズ 1週間保証【中古】

価格:46,247円
(2022/3/3 21:31時点)
感想(0件)

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった