【Minecraft Java版】テクスチャのブロックなどが反映されない

【Minecraft Java版】テクスチャのブロックなどが反映されない

2020年12月17日

今回はMinecraftでテクスチャの中をいじって変更したはずなのに読み込んでも反映されないって方向けの解決策を紹介したいと思います。

注意事項

当記事ではJava版(Java Edition)での解決策を紹介しています。統合版ではありませんのでご注意ください。
また、テクスチャが反映されないのではなくアイテムやブロックだけが反映されないという方向けになります。

解決策

pack.mcmetaを確認する。

テクスチャの直下にpack.mcmetaというJSON式のファイルが存在します。
拡張子は.mcmetaです。.txtではありません。
空白が正しくあっているか(半角なのに全角だったり空白がなかったり)などを確認してみてください。わからないという方は下のコードをコピペしてください。

pack_formatに関しては後述の通りです。

{
   "pack": {
      "pack_format": 4,
      "description": "テクスチャの説明"
   }
}

pack_formatですが各バージョンにあった数字を入力することを推奨します。

各バージョンpack_format
1.6.1~1.8.91
1.9~1.10.22
1.11~1.12.23
1.13.~1.14.44
1.15~1.16.15
1.16.2~1.16.4 6
1.17~(最新)7

5の場合は1.15~1.15.2までではなく1.16.1までです。他とは異なりますので注意してください。
すべて半角文字でpack.mcmateを入力してください。

数字が正しくない場合左上の三つのテクスチャのように背景が赤色に表示されます。逆に適している場合は右上のテクスチャや左下の4つのテクスチャのようにデフォルトの背景で表示されます。なお、ここに表示されていないという方はテクスチャの階層がおかしいかpack.mcmetaが正しくないのかと思います。日本語でテクスチャ名を指定していたりテクスチャの説明を指定している場合は文字コードをSJISに変換するほうがいいのかな。

変更した後はF3+Tなどのテクスチャ再読み込みを行っても反映されません。再起動して再度テクスチャ欄を確認してください。

ファイルの名前を確認する。

ブロックやアイテムが変わらない方。PVP勢の方は恐らく自作する際に1.8.9のテクスチャから一部のフォルダを丸ごとコピペする方がおられるかと思います。~1.12.2まではアイテムは『items』、ブロックは『blocks』と複数形になっていますが1.13からは『item』、『block』に仕様が変更されています。

もし1.13以降でアイテムのフォルダが『items』になっていたりブロックのフォルダが『blocks』になっていれば認識されないので上の通り単数形?に変更してください。

おまけですが例えばblockのフォルダを丸ごと消して導入した場合はデフォルトのブロックが適応されます。アイテムもすべて同じ仕様です。

テクスチャの順番を確認

Minecraftのテクスチャは上から順番に適用されていきます。
目的のテクスチャの上に他のテクスチャがある場合上から優先されますので注意してください。

以上ブロックやアイテムが反映されない時の解決策でした。
もし質問があればコメントまでお願いします。

この記事の感想をお聞かせください。
  • 🤔目的のものではなかった 
  • 👍役に立った