📢 デザインが崩れていた原因を特定して修正しました。(24.2/12)
EF70-200mm F2.8L IS III USMを使ってみた

EF70-200mm F2.8L IS III USMを使ってみた

スポンサーリンク

概要

ナナニッパ…。Canonのナナニッパです。なかでも今回紹介するのは最新2018年に発売されたIII型となります。公式サイトにはこのように説明されています。

EF70-200mm F2.8L IS III USMは、従来機種EF70-200mm F2.8L IS II USM(2010年3月発売)を約8年半ぶりにリニューアルした望遠ズームレンズ。蛍石レンズ1枚、UD※1レンズ5枚などの特殊光学材料を含む19群23枚のレンズ構成や配置を従来機種から継承した上で、従来のコーティングを見直し、レンズ面に対して垂直に近い角度で入射する光に対して大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用。これにより、フレアやゴーストを大幅に抑制し、逆光性能を高めることで、さまざまな撮影環境下で高画質を実現している。

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef469.html

開封儀式。

補正もあり。

三脚につけるとこんな感じ。

後ほど作例を紹介しますが試し撮りの一枚。

作例

注意

・レンズは最新なのに機種は初級機。許してください。

・プロのカメラマンではありません!あまり知識ないのであくまでも作例としてご覧ください。

現像後のものなので色が元の写真と比べて異なるものがあります(ほとんど)。

スポンサーリンク

・癖で風景撮る時f9.0で撮ってます。中途半端な数字と思う方は方はすみません。

開放

ƒ/2.8 | 100.0 mm | 1/400s | ISO 100

ƒ/2.8 | 160.0 mm | 1/160s | ISO 100

ƒ/2.8 | 90.0 mm | 1/1600s | ISO 400 なんでISO上げた?

ƒ/2.8 | 120.0 mm | 1/4000s | ISO 100

ƒ/2.8 | 120.0 mm | 1/4000s | ISO 100

絞り

ƒ/9.0 | 140.0 mm | 1/640s | ISO 100

ƒ/9.0 | 70.0 mm | 1/125s | ISO 200

ƒ/9.0 | 110.0 mm | 1/160s | ISO 100

ƒ/9.0 | 200.0 mm(+トリミング)| 1/1000s | ISO 400

スポンサーリンク

終わりに

汚写真だったらすみません; ;。金銭面がと言う方は全然型落ちの中古でも大丈夫だと思います。II型だと大体15万円ぐらいで買えます。もっと型落ちのEF70-200mm F2.8L IS USMは10万前後となります。撮り鉄界隈だとタムニッパ(Tamronの70-200 f2.8)を使ってる方も少なくはないです。新品で14万ほど。ナナニッパといっても他にも種類があるのでぜひそちらの方も調べてみてください。(誘導みたいになってしまった)

というわけでどうでしたか?今回は王道の白レンズ70-200mm f2.8 IIIを紹介しました。落とさないように気をつけます!

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった