【撮影地紹介】湖西線 堅田駅

【撮影地紹介】湖西線 堅田駅

2021年1月2日

19日にお知らせをした通りにこちらのサイトへ移行しましたのでブックマークなどをしていた方はこちらへ変更してください。

注意

・自己責任でご利用ください。

・面デカだったり写真が下手なので上手な写真を目的としている方はお手数ですが別サイトをご覧ください。

・自分が言えることではありませんが最低限のマナーを守ることを推奨します。

場所

(京都方面)- [おごと温泉駅] – [堅田駅] – [小野駅] – (近江舞子方面)

の位置に属します。場所は滋賀県大津市堅田にあります。駅へ出ると平和堂があったり改札外ですが高架下にセブイレがあったりします。大津市北部では一番栄えている街です。

構内の設備に関しては公式サイトをご覧ください。https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0611201

通過など

種別通過の有無
普通列車停車
快速列車停車
新快速停車
特急列車一部停車

※(金沢→大阪) サンダーバード2号・4号・36号 (大阪→金沢)サンダーバード7号・45号・47号・49号は停車します。ほとんどのサンダーバードは通過します。  ※最新の情報に注意してください。

作例

恒例の雑構内図

1,2番ホームが近江今津方面へ向かうの列車が発車します。
3,4番ホームが京都方面へ向かう列車が発車します。

1,2番ホームから

4番線を通過する短編成
3番線を通る短編成 面デカ気味なのか技術不足だったのかもしれません;;

1,2番ホームから撮る場合、4番線の短編成列車は撮れますが長編成は3,4番ホームから撮ったほうがいいです。

3,4番ホームから

メインは3,4番ホームです。切り位置はもっと手前の人もいれば自分みたいな人もいます。
串ってますけど

短編成でも一応撮れることは撮れます。

前パン…

相変わらずの串です。1年以上前の写真です。

3番線の列車も撮ることはできます。

一応3,4番ホームから3番線の列車を撮ることも可能です。 画質悪いのは諸事情です。

時間と草次第です。

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった