📢 デザインが崩れていた原因を特定して修正しました。(24.2/12)
【体験談】閉鎖病棟の1日とルール

【体験談】閉鎖病棟の1日とルール

2022年10月3日
スポンサーリンク

前書き

閉鎖病棟(へいさびょうとう)とは、精神科病院で、病棟の出入り口が常時施錠され、病院職員に解錠を依頼しない限り、入院患者や面会者が自由に出入りできないという構造を有する病棟である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E9%8E%96%E7%97%85%E6%A3%9F

滋賀県内のとある精神科病院へ医療保護入院した時のお話。どこの精神科病棟も同じとは言っていないので注意してください。閉鎖病棟の定義は上の通り。担当医が外来から帰ってきて鍵開けてくるところが面白い。

医療保護入院(いりょうほごにゅういん)は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律33条に定められている精神障害者の入院形態の1つ。入院を要する精神障害者は、その性質上、自ら必要な医療にアクセスする判断ができないことがある。自傷他害のおそれがある場合は措置入院または緊急措置入院として強制入院となりうるが、そこまでの症状がなくとも強制入院させることが必要であると判断されるときに適用される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2

ルーティン

時刻終了時刻やること
7:00起床
8:00朝食
9:00バイタルチェック
12:00昼食
13:3016:00お風呂
18:00夕食
20:00就寝準備
22:00消灯

週に2回OT(作業療法)があったり。

決まり

面会禁止

コロナの影響で一切の面会が禁止されていました。ただ、一切と書かれているものの家族とは15分以内であれば面会が可能でした。病院側もコロナ対策として外部の人を病棟内に入れたくないらしいです。それでも別の病棟でクラスターが発生しちゃいましたが。 最近はどこも面会よくなったかも。家族のみのケースが多く面会の時間の制限はあるまま。

物資として送ってくれた場合は看護師経由でしてくれるので問題ありません。欲しい物が思いついたら身内に連絡して持ってくるように頼むのがいいかもしれません。電話制限がかかっていても看護師さんに頼めば代わりに連絡を取ってくれます。でも、中身は全部チェックされます。

スマホ禁止

持ち込みも使用も禁止。申請というものも存在せず、一度入院すると外泊許可や外出許可が出ない限りスマホはいじれません。必然的脱スマホ生活笑。使える病院もありました。

患者同士の物の共有禁止

お金はもちろん本などの共有が禁止されていました。学校みたいですね。といってもみんなでお菓子分けたりして楽しんでたんですけどね笑。当たり前ですが厳しい看護師さんにバレると軽く注意されます。高齢者がお小遣いみたいな感覚でお金を渡されたことがありましたが、さすがに金銭系はまずいので断ってました。

スポンサーリンク

紐の持ち込み禁止

完全な首吊り対策。割と厳しくてパーカーやズボンの紐もアウトでした。なので入院前の準備で気をつけないと当日に病院から返される可能性があります。たしか、靴の紐も注意されていた人がいた覚えがあります。みんなクロックスかサンダル。

十分な食事量でなければ栄養剤

これは他の病院でもよく見かけると思います。食後に自分で食器などを配膳台に戻さなければならないのですがその時に看護師さんが残量を毎回確認していました。なかには摂食障害の嘔吐でエンシュア(炭酸みたいな栄養剤)を飲まされていました。最悪、点滴行きって聞きました。

尖ったものや刃物はNG

当たり前っちゃ当たり前。カッターなんか持ち込めたら自傷し放題ですしね。でも納得できないのがシャーペン。鉛筆はOKだったのですがシャーペンはダメって親に返されました。めちゃ不便だし他の人はOKらしい。多分、担当医が各患者に制限を定めてるのだと思います。悲しい😭

消灯時間

朝の7時に電気がついて、22時に完全に消灯です。個人の文句ですが朝に必ず自動でライトがつくので腹が立ちました笑。もっと寝させてくれー。まぁ電気消して二度寝するんですけどね(清掃の人が来るから意味ない)。

毎日掃除が来る

お昼とかに来てもらう分はいいのですが朝7時に来られるので二度寝ができません笑。清掃の方も気まずそうで申し訳なかったです。でも優しい方でかわいいって言ってくれたの嬉しかったです。

お風呂が二日に一回

男性は月水金で女性は火木土と定められています。どこの病院もそんな感じなんですかね?日曜日は誰も入れません。

一部の日常品は看護師預かり

これもまた厄介でした。いちいちNSまで行って言わないと貸してもらえなかったので。具体的に言えば、ヘアアイロンドライヤーT字カミソリなど。

行動制限

あまり詳しく言うと病院がバレてしまいそうなので簡潔に。レベルは1〜7まであって値が小さいほど制限が厳しいということを指しています。任意入院の方は、症状によりますが原則5〜7スタートで制限が甘くなっています。コロナの影響で実質レベル6と7は廃止されていました。

散歩ができるレベルであればちょっとした暇つぶしになります。担当の看護師さんがきてくれるので推し目当てでやってる人もいました笑。と言っても病院の敷地内のみでただ駐車場の周りを歩くと言う地味なコースです。15分ほど。

設備

飲み物

給水器(熱湯、冷水)があるので飲み物には困りません。カップ麺もうちの病棟はOKだったのでここで作れます。家族などからの荷物の受け渡し時にジュースとかを持ってくるように頼むのがベストです。売店もあるけど看護師呼ばないといけない上、割高です。

スポンサーリンク

売店

単科の病院と言っても入院設備があるので売店はもちろんありました。先ほど述べた通り高いし、売り切れのものも多かったです。

テレビ

病室にはなくデイルームに一台だけあります。録画はできるんですけど22時になったら電源が落ちるのでそれ以降は不可です。録画ができたとしてもテレビ周りにいる人と交渉し合うのが面倒なんですけどね。というか怖い。譲り合いがルールとしてあるのですがずっとNHKや競馬を見てる高齢者もいればチャンネルをコロコロ変える人もいます。見ている側としては「テレビ見てるんですけど」と思いながらも何も言いません。

公衆電話

唯一の連絡手段です。確か20時までであれば使えたはずです。NSの目の前にあるので少し気にしてしまううえ、携帯電話相手にかけるとバカお金かかるのでスマホ慣れしてる自分にとっては地獄でした。電話制限かけられている人もいて、その人たちは利用することができません。バレないと思うけどそこは笑。

洗濯機

コインランドリーみたいな感じです。お金ももちろんかかります。

乾燥機

上と同じくお金かかります。2回かけないと乾き切らないって色んな人から教えられました笑。

保護室

入院初めてしばらく保護室に入れられてました。16時から7時までは病室から出ては行けないと言われました。施錠されてるのでもちろん出れませんけど。それはまぁいいんですけど天井を見てみると監視カメラが!常に監視されてると思うとゾッとします。

一般病室

個人部屋と4人部屋があります。退院に近づくと原則、4人部屋に移動されるそうです。自分は、保護室→一般病室→4人部屋と3回も引っ越ししたんですよ!引っ越し(?)なので結構手間かかります。少なくとも自分の1人部屋病室に関してはトイレ付きで綺麗で快適でした。4人部屋になると洗面台が共有になる上、周りに気を使ってしまって行動が制限される、部屋にはトイレがないので移動しなければならないところがだるかったです。レボトミン飲んで立ちくらみで死にかけてた時にトイレに辿り着けず病室の前で寝込んでしまいました。あの時は本当に死ぬかと思った。看護師さんバレることなく病室へ戻れましたとさ。

その他

友達はできるのか

時期が時期なのか高校生や大学生の方が数人いました。男性は本当に少なかったなぁと思います。入院した翌日に病棟回ってたら大学生の方に声かけられてみんなと一緒に食べないと誘ってくれました。そのグループは5人ぐらい全員女子で最初はめっちゃ気まずくて女子会に1人だけ男性が入ってるっていう申し訳なさを感じてました笑。めちゃくちゃ褒めてくれて優しくて色々な話が聞けて楽しかったです。嘘か本当かはさておきカッコいいとか肌綺麗とか色々褒められたの本当に嬉しかったです。

今回のパターンは誘われなかったら多分ぼっちでした。でも似たような境遇の人が普段よりも多いので友達はできやすいと思います。中には関わりたくないと言う人もいるのでそこは注意が必要です。

厄介ごともある

精神科なので色々な方がいます。中でも暴れる系の人が一番面倒臭い。普通ならそういう人って施錠されている部屋にいるはずなのに自分のケースでは施錠されていない人もいました。急に大声出しながらこっちに向かってきたり、看護師を殴ったり。本当に怖いです。

スポンサーリンク

大幅な薬の調整

いいと思う人もいれば嫌だと思う人もいるかと思います。特にバルビ系を入院前に処方されている人がいれば処方から消されるイメージがあります。自分のケースでは入院前の処方薬を全て無くし(漸減もされることなく)全部新しい薬になりました。

最後に

精神科の入院と考えると牢屋みたいなのを思い浮かべるかもしれませんがそんなことはなかったです。ただただ、しんどいか暇すぎる入院生活でした。しんどいなかでも友達ができてみんなで雑談したり遊んだりしてたのがやっぱり一番楽しかったし、思い出に残りました。

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった