📢 デザインが崩れていた原因を特定して修正しました。(24.2/12)
【2023年】桜を見てまいりました 背割堤・伏見十石舟

【2023年】桜を見てまいりました 背割堤・伏見十石舟

スポンサーリンク

前書き

今年も始まりました。桜を撮りまくる回。大学の健康診断があったのでそのついでですが笑。ちょうど満開で見頃の日でしたので満足しております。

旅のスタート

京都へ向かいます。全然人いないように見えますが後ろは完全に埋まってます。さすが4人席。誰も座らない。

京都駅へ到着。石清水八幡宮方面へ向かうため、奈良線へ乗り換えます。ホームはそれほど人がいませんが車内はかなりいました。春休みシーズンの凄さ。

たったの一駅。JRにはさようならです。東福寺駅の乗り換え改札。これ絶対出口と間違えて行く人いそう。

スピードがすごい。

石清水八幡宮駅に到着。紅葉の時期にも寄ったのですがそれよりも人が多かったです。途中の踏切には警備員が立っていてさすが繁忙期って感じでした。

ここにも警備員が。

信号を渡ると木津川と共に背割堤が見えてきました。

背割堤の入り口。今年から協力金として100円必要になりました。この値段なら問題なし。

の前に高台へ向かいます。上からの写真も撮りたかった。ここも有料で数百円ぐらいでした。行きはエレベータ帰りは階段。

スポンサーリンク
ƒ/9.0 | 28.0 mm | 1/400 | ISO 100

ここで本日初の撮影。並木が美しい。ってことでタワーから降ります。

ƒ/2.8 | 55.0 mm | 1/2500 | ISO 100

人多すぎる。人のいない早朝の時間帯だったらもっと綺麗な写真撮れるんですかね。ってか何でこの写真F2.8で撮ってるんだ…?

ƒ/9.0 | 43.0 mm | 1/320 | ISO 100

なんかいい感じに撮れました。

ƒ/9.0 | 28.0 mm | 1/400 | ISO 100

帰りに一枚。

ってことで伏見にある伏見十石舟へ向かいます。ちなみに背割堤は桜祭りかなんかで屋台が結構あってカップルや親子連れがめっちゃいてほっこりしました。なんか買って食べたらよかった。

中書島駅へ到着。間違えて反対側の改札から出てしまって遠回りに。

ひたすら歩きます。

到着。ここもめっちゃ人いる!!さっきの通りの人の数はなんだったんだ笑。道間違えたか…?

ƒ/9.0 | 39.0 mm | 1/160 | ISO 100

こんな感じに船が往復しています。いくらぐらいするんだろ…。

ƒ/9.0 | 70.0 mm | 1/160 | ISO 100

橋の反対側はこんな感じ。上からだと桜だらけで撮れなかった。桜のアーチで本当に美しかったです。

スポンサーリンク
ƒ/7.1 | 17.0 mm | 1/200 | ISO 100

上はこんな感じ。先ほど言った通り船は見えません笑。きれい。

ƒ/7.1 | 17.0 mm | 1/400 | ISO 100

うーん。もうちょっと真ん中よればよかった。橋の上人めっちゃいてなかなか撮れなかった。白レン持ってるバリ鉄いや鉄道じゃないからバリ写真家さんがいて怖かったです笑。ということで一旦大学へ。

その帰りに山科疏水に寄ったのですが…

いやどこやねん

地元琵琶湖の水だ!結構流れ早くてびっくりしました。

あれ?菜の花と桜と一緒に撮れるショバどこ???ってことで完全やらかしました。諦めて帰宅。

あれ…?森から足音と影が見える…。

もしかしてクマ!?

シカでした笑。一瞬イノシシに見えてビビりました。というかピント合わせずら。

ƒ/8.0 | 28.0 mm | 1/200 | ISO 800

最後にちょっとだけ色味変えてみると。

スポンサーリンク

旧東海道を歩いてなんとか到着。めっちゃ遠かった。御陵から山科まで徒歩です。しかもハズレという。

というわけで今回はここらで。今週もまだまだ桜撮る気満々なのでまたよろしくお願いします。

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった