【撮影地紹介】湖西線 大津京駅

【撮影地紹介】湖西線 大津京駅

2020年12月19日
撮影地

19日にお知らせをした通りにこちらのサイトへ移行しましたのでブックマークなどをしていた方はこちらへ変更してください。

注意 ・自己責任でご利用ください。

・面デカだったり写真が下手なので上手な写真を目的としている方はお手数ですが別サイトをご覧ください。

・自分が言えることではありませんが最低限のマナーを守ることを推奨します。

場所

(京都方面) – [山科駅] – [大津京駅] – [唐崎駅] – (堅田方面) 

の位置に属します。場所は滋賀県大津市皇子が丘にあります。近くにはイオンがあったり少し離れていますが市役所があったりと湖西線で最大の利用者数を誇る駅でもあります。

構内の設備に関しては公式サイトをご覧ください。

https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0611201

通過など

種別通過の有無
普通列車停車
快速列車停車
新快速列車停車
特急列車(サンダバ)通過

作例

ここでは京都方面へ向かう列車の作例を紹介します。
堅田方面へ行く列車は通過列車であれば撮れることはないです。金沢工臨の時によく作例を見かけますが個人的に若干構図を組むのが難しいかもしれません。Twitterを活用してみるといいかもしれません。[作例]

京都方面へ行く4両編成は向いてないですが短編成での面縦構図はたまにみかけます。単機返却など。

8両編成

雪の225系

一枚目は若干右が暗くなっているのは時間帯の問題?

8両編成はこのような構図(駅の端)だけではなく△印近くから撮る構図もあります。

2019-12-16_15-35-06_560 (2020-10-14T21_35_36.968)

1年前以上に撮った写真なんでなんでこんな色が濃いのかはわかりません。

12両編成

雪のサンダーバード

こちらは若干右側にホームが映る感じの構図です。

手前で切りすぎると左右のホームが映りこむかもしれません。微調整すれば回避できるかもしれませんが棒が邪魔すぎる。

補足

・長等トンネル~大津京駅間にも撮影地があるらしいです。京都方面へ向かう列車限定ですが。

(もう撮らなくなってから1年が経ちました。未更新も撮れないまま; ;
完全復帰することはないと思いますが記事のために少し撮るかもしれません。)

この記事の感想をお聞かせください。
  • 👍役に立った 
  • 🤔目的のものではなかった